2010-01-31

これはおもしろくない。[サリンジャー、死去]

1月最後に観た映画、『ウォンテッド(Wanted)』。これは、、、期待した僕が間違ってた、、、。いやあ、駄作です:-) Angelina JolieとMorgan Freemanが出ている時点でいいと思うでしょ? それが違ってた、、、。映画の感じとしては、スターウォーズとベスト・キッドとマトリックスを混ぜた感じというところ。もうこの映画については多く語る部分がないんだけれど、ちょっとネタバレを書きますので観ていない方は下へどうぞ。めずらしくこの映画ではアンジーもMorgan Freemanも殺されます。ふたりとも映画で死ぬ役というのは滅多にないと思うし、彼らが出ている映画の中で僕が観た数少ないものの中でも死ぬのはふたりとも初めてだと思う。そこがめずらしいねというだけの感想しかない:-)



『ライ麦畑でつかまえて』のサリンジャー氏、91歳で死去

(CNN) 1951年に出版されたロングセラー小説「ライ麦畑でつかまえて」で知られる米作家、J・D・サリンジャー氏が27日、老衰で死去した。91歳だった。遺族が同氏の代理人を通して発表した。

発表によると、同氏は昨年5月に腰を骨折したが、その後の健康状態は非常に良好だった。年明けから急に衰弱していたものの、苦しむことなく死を迎えたという。プライバシーを主張した生前の姿勢を尊重し、葬儀は予定されていない。

サリンジャー氏は1919年1月1日、裕福な食肉輸入業者の息子としてニューヨーク市内で生まれた。ペンシルベニア州の陸軍学校を卒業後、3カ所の大学で 学び、42年に米軍に入隊。第二次世界大戦のノルマンディー上陸作戦にも参加したが、精神に異常をきたし、軍病院に入院した。

40年から執筆活動を始め、短編小説を中心に30余りの作品を発表。これらは米誌ニューヨーカーなどに掲載されたほか、「ナイン・ストーリー ズ」(53年)などの短編集にまとめられた。長編の代表作「ライ麦畑でつかまえて」は若者らから熱狂的な支持を獲得。「フラニーとゾーイ」(61年)をは じめ、「グラース家」という一家を描いた連作を相次いで発表したが、65年を最後に沈黙していた。

公の場で発言することはまれで、プライバシーにこだわり、伝記作家らを相手取って訴訟を起こしたこともある。生涯で3人の女性と結婚し、2人目の妻との間に息子と娘がいる。

CNN.co.jp
http://www.cnn.co.jp/showbiz/CNN201001290002.html
僕はずっとサリンジャーは既に死んでいるのだと思っていた。つまり、報道される事なくひっそりと葬られ、その後しばらく時間が経ってから報じられるかと思っていたのだ。でもこうして死去した直後に報道されたのを聞いて僕はちょっと驚いた。たぶん報道される事は本人は好んでなかったのではないのだろうかと思う。そして有名過ぎる(そして数奇とも言える運命を辿る)『ライ麦畑でつかまえて』に関して僕は書くべき事はなく、ただただサリンジャーの冥福を祈るのみである。しかし昨年のアップダイクや、先日のパーカーや、作家が多くなくなるなあ、、、。

0 件のコメント: