2008-12-01

ただいま出張中。[お酒とのつきあい方を考えました]

先週の土曜日から札幌→旭川というルートで出張に出ています。今日は旭川で、会議が始まるまでホッと一息しているところです。僕の出張というと1泊2日や日帰りというケースが多いのですが、年に2、3回くらい3日ほどの着替えを持って出かける訳ですけど、ここ数週間ずっと週末は出張というパターンが多くてホテルのボディソープやらシャンプーの匂いにうんざりしてくる頃ですね。野菜も食べられないし、高速に乗る時どっち方向に行くのかわからなくなったり、まあ、いろいろ疲れも出てくる。

で、数えてみると1年365日の中で30日程度はどこか出張に出てる事になるのですけど、ここ最近ちょっと出先でのアルコールが多くなって、その飲み方もちょっと良くないなと反省しております。記憶が飛ぶ、飲みながら愚痴を言ったり、横柄になったり、翌日に影響したり、こういう事は極々当たり前のようになっていたのも事実でして、ふと冷静に考えた時にそういうのって異常な事、健全じゃないんですよね。精神的にも身体的にもよくないし、依存している訳じゃないけど少し外で飲む事に疲れを感じています。アルコール依存症の人だって先天的なはずがなく、段々と量が増えていって問題が生じていくプロセスがあると思うんだけれど、ひょっとすると僕もそのプロセスの初期の初期あたりに当てはまっているんじゃないかと思うと、やっぱりこれはちょっと考え直さなければいけない。後悔するような飲み方が多くなってきたという事はどう考えたってよくないし、逆に言えば今どうにかしようと思えた事はものすごくラッキーな事なんじゃないのかなと思ったり。と、言う事で見返りが大きくなる前にしばらくお酒からは離れようと今回の出張で思いました。そんな話をうちの奥さんに電話でしたら、止められるなら止めたらと笑っておられたましたけど、まあ、おうちだけで楽しく飲もうと言ってくれたし、お酒との考え方を変えてみます。ちなみに自宅では以前からビール350ml缶をひとつだけと決めてます。なぜならそれ以上飲むとエンジンがスタートしてしまうから:-)

<追記>
そうそう、ちょっとビックリした事があったので書き加えます。札幌を出て時間もあったので高速道路を使わず国道を走って旭川まで移動したのだけれど、岩見沢手前の河川公園らしきところの駐車場にパトカーが数台停まっていてねずみ取りでもやっているのかなあと近づいて行ったら、何やら若い兄ちゃんがお巡りさんに囲まれてうずくまっています。何かと思って見ているとそのお兄ちゃんがお巡りさんになーんと土下座を始めました、、、。交通機動隊じゃなくて普通のお巡りさんだったので交通取り締まりではないと思われるわけですが、ちょっとスゴい光景でした。許されたとは思わないけど、いったいなんだったんだろう、、、。

0 件のコメント: