2008-12-31

2008年を振り返る。[今年もお世話になりました]

今年も今日でおしまい、1年間ご愛読ありがとうございました。今年1年を振り返ると非生産的だったと言うか、何か特別やり遂げたわけでもなく、ひたすらクルマを運転して移動した事が多い年だったような。それでも今年は3回結婚式に出たし、周りに幸せになった人は多かったですね。あと新しいTVを買ってチャンネルが増えた事で映画はよく観た気がしますし、逆に新しい本と音楽にはあまり巡り会わなかったかな。考えてみれば不幸な事もなかったし、大きな怪我や病気もなかったかなと思ったのですが、実は昨日からうちの奥さんと娘が高熱を出してまして、それまでも風邪の熱が出てたのだけれど落ち着いたような感じを迎えたのに昨晩は39℃近く出ており、これひょっとするとインフルエンザなのかなあ、、、。この時期どうしても休めない僕は必死にいろいろやって免疫力を高めています。どうなる事やら、、、。

世間ではたくさんの出来事がありましたね。アメリカでは初めてのアフリカ系アメリカ人が大統領選挙で勝利を納め、世界的には人間が地球環境に今まで以上に注目した年だったような。そういう意味でも僕の個人的なベストムービーは『不都合な真実(An Convenient Truth)』でした。公開は数年前だけれど僕が今年に観た映画なので今年のベスト、中には事実と違うところもあるようですが、まあ、必ず地球の事を考えるきっかけになる作品です。お正月休みがある方はぜひご覧ください。

音楽のベストを考えると思い浮かぶのはJason Mrazの『We Sing. We Dance. We Steal Things』、めずらしく邦楽でいいなと思ったCaravanの『Yellow Morning』、SASの30周年記念ライブ、Steve Earleの『Washington Square Serenade』あとはBrian Wilsonの『That Lucky Old Sun』、この辺りです。ポッドキャストは目新しいものがなくて残念、ポッドキャストよりも出張中のホテルではひたすらアメリカのFMステーションを聴いていたような。

来年はどういう年になるでしょう。皆さまにとって幸せな1年となりますよう、0と1の世界を通して願っております。来年もよろしくお願い致します。

最後にMilestoneを。RIP.

Roy Scheider 2月10日
市川 崑 2月13日
Jeff Healey 3月2日
Sir Arther C. Clarke 3月19日
Bo Diddly 6月2日
赤塚 不二夫 8月2日
Bernie Mac 8月9日
Paul Newman 9月26日
Michael Crichton 11月4日
Mitch Mitchell 11月12日

0 件のコメント: