2009-06-14

突然、釧路へ。[やきとり、やきとり]

うちの奥さんが仕事で留守にした今日、娘とどっか行こうとクルマに乗り込んでみたものの、どこにも行くアテもなくフラフラしていると、釧路に行ってみようとふと思い立ちました。給油してすぐ出発、途中で釧路に住む僕の友達のK太氏にメールして昼ご飯一緒にどうか訊いてみて雨の中を進みます。北海道には梅雨はないというのが一般的な社会的通念だけれど、でも最近どうも6月のこの時期よく天気が崩れるんですよね。これも地球温暖化のせいなのでしょうか。で、無事に釧路のK太氏自宅まで行って彼が時々行くというお店に連れて行ってもらい、なかなか美味しいポークチョップを食べ、娘は海老フライをめずらしくたくさん食べてました。しかし相変わらず突然のお誘いで申し訳ない、、、。そしてランチが終わるとすぐ解散:-) 近くで以前から知ってるパン屋さんに行って、話題の釧路のラッコのくーちゃんパンを購入。左がくーちゃんで右がトトロですね。娘は甘いものが苦手なのにこういうのを買い、結局は食べないんだよな、、、。




ところで巷で地味に流行りつつある(?)「やきとりじいさん体操」。娘も保育園で踊ってます。歌がなかなか耳に残ってしまう。

2 件のコメント:

LONGHILLS さんのコメント...

クルマで釧路に行けるっていうのがうらやましいです.
北海道は札幌より北あるいは東へは行ったことがないので,一度行ってみたいんですよ.
金沢からだと札幌まで飛行機で行って,そこから JR というのが一般的なのでしょうか.

laydaddy さんのコメント...

こんにちは、LONGHILLSさん。

札幌からの移動というのは北海道内どこに行くのにも移動手段の数があって便利は便利です、が、時間はかかるので目的地まで飛行機で行ってしまう事に越した事はないかも知れないですね。移動時間がとにかくかかるものですから、、、。