2009-06-25

髪を短くしました![女の子になったようです]

いやあ、、、久しぶりに朝帰りしました:-) 友達のバーで友人Kと3人でポーカーをしながら飲んでて、罰ゲームにショットを飲んでいると寝てしまい、気がついたら友人の家でした。もちろん次の日が休みだったのでここまで出来たけれど、仕事だったら死んでましたね、、、。午前10時半に家に戻り、シャワーを浴びてうだうだし、夕方娘を保育園に迎えに行ってからヘアカットへ。僕もなかなか行けなかったんだけれど、娘も行きたいというので一緒に行き、今回ずいぶんしっかり娘は髪を切りました。知ってる人が見ると絶対わかるくらい、と言うかそれ以上、みんな驚くくらい。大人っぽく見えるような気がします。もう来月には5歳だもんな、、、。


月末に地域のイベントがあって、うちの保育園もそれに出し物をするので火曜日の夜に練習と父母の会役員会があったので行って来た時の話。先日書いた“やきとりじいさん体操”をみんなでやってから解散する予定だったのに、娘は途中で帰ると言い出しました。表情もなんか変な感じで微妙な顔つきをしています。何かショックを受ける事でもあったのかなあと思って、まあ、夜も遅くなりつつあったし僕と娘のふたりで帰って来た訳ですが、帰る途中ずっと娘はクルマの中で外を向いたまま無言。これって何かに似てるなあと僕はずっと考えてて思い出したのは、自分がまだ若かった頃何か不本意に女の子に言ってしまい、その子が不機嫌になって口を聞かずずっと外を向いているような雰囲気:-) もちろん相手を傷つけるために言った言葉でもなく、つい何となく言ってしまった“言うべきじゃなかった一言”を言ってしまったような感じで、クルマの中は重苦しい空気が漂ってました、、、。助手席に座って外を黙って見ているのは娘なんだけれど、流れる景色や夜のドライブという情景も加わっていろんな事を思い出し、そしてなんだか娘が4歳の子どもから女の子へ変化していくのを、初めて僕は---それが思い違いであったとしても---感じた瞬間だったのは確かです。結局彼女が微妙な顔をしながら途中で帰ると言った理由が次の日に判明、実は風邪をひいただけのようでした。1日休んで次の日にはまた元気いっぱいです。

2 件のコメント:

みちこ さんのコメント...

あはは!風邪だったんですね^^
治ってよかったです^^
しかしえらいばっさり切りましたね!!
だいぶ前はやっと伸びたーと喜んでいた?のもつかの間。。。
うんうん、たしかに大人っぽい。。。
もう誕生日ですねー♪
ねねの今年のプレゼントは自転車です^^;
もう決まってますか?♪

laydaddy さんのコメント...

こんにちは、みちこちゃん。

ばっさり切りましたよー。本当に伸びるまでの気持ちが懐かしい(笑)今はみんなに「切ったんだねー!」と言われるのが嬉しいみたいです(笑)

プレゼントはまだ考えてないですね、、、。本人はおもちゃの犬が欲しいらしいけど(笑)それより8日がうちの奥さんの誕生日だから、そっちの方が悩んでます、、、。