2009-09-16

多摩川梨が届きました。[秋らしい食生活]

川崎に住む友達から多摩川梨が届きました。毎年、ごちそうさまです。うちの奥さんと結婚する数ヶ月前にその川崎の友達のところへ行ったら梨の畑が広がってて、そこから直線距離で15kmくらい都内寄りのところにかつて僕は住んでいた事もあったのに、梨が名産だとは全然知らなかった。食べてみたら美味しくて毎年送っていただいています。お礼にやはり毎年じゃがいもを送っているのですが、今年は天気がよくなくて不作みたいだけれどどうなんだろう。普段ほとんど甘いものって食べないのですが、よく考えたら甘いもので食べるのはくだものくらいですねえ。僕の梨好きは娘にもしっかり遺伝したようで、丸1個食べたらしい。すごい。

収穫の秋も深まって、うちで食べる野菜も全て自家製という生活がまだまだ続いています。今夜は野菜の天ぷら、具は全て当然自家製。枝豆も美味しい季節で、アツアツのを食べながらビールが最高です。ま、言うまでもなくいつだってビールは最高なんだけれど。

0 件のコメント: