2009-09-23

レターマンショーに大統領が登場。[医療保険制度をPR]



オバマ大統領が深夜番組に出演、ユーモア交え政策を語る

オバマ米大統領は21日午後に収録されたCBSテレビの人気トーク番組「レイトショー・ウィズ・デービッド・レターマン」に出演し、医療保険制度改革などの政策や私生活についてリラックスした様子で語った。

CBSによれば、現職の大統領が同番組にゲスト出演するのは初めて。自分のスケジュールに出演予定が入っているのを見て驚いたという大統領は、開口一番「『誰がこんなことをしたんだ?』と側近に尋ねるのはこういう時だ」とぼやいてみせ、笑いを誘った。

2人の娘の夏休みの様子を聞かれて「怠けてばかりいる」と答えた大統領が、自分にはできないことだと付け加えると、司会のレターマン氏がすかさず「いや、やっていますよ」と応じ、大統領本人と聴衆の爆笑を誘う一幕も。

政策面では論議が紛糾している医療保険制度改革をめぐり、批判の背景に人種差別があるとの見方をオバマ大統領は否定。「私は大統領になる前から黒人だっ た」と冗談めかして述べ、「大統領が重大な変化をもたらそうとする時は常にこうしたことが起きるのだと思う。時に経済が不安定な時は、特定の層が大きく動 揺するものだ」と指摘。ルーズベルト、ケネディ、レーガンといった歴代大統領に対しても感情的な批判はあったと述べた。

アフガニスタンへの増派については、まず明確な戦略が必要だとの認識を示し、最優先すべきは2001年9月11日の事件を引き起こしたテロリストが二度と米国を攻撃できないようにすることだと強調した。

http://www.cnn.co.jp/showbiz/CNN200909220004.html

早速YouTubeで探してみると、CBSのオフィシャルビデオがアップされていました。記事にもある「私は大統領になる前から黒人だった」という部分ですね。このレターマン・ショーは僕も大好きでアメリカに住んでいた頃はずっと観てて、ニューヨークに行った時にはCBSストアにショーのTシャツを買ったほどファンでした。でも今こうして観ると驚くのはデジタル化が進んで、YouTubeに上がっていても画像がきれいな事。時代は変わるんだなあと非白人の大統領を観ながら思ったり。このショーの見所のひとつに「Top Ten List」というのがあって、強いて言えばビートたけしの「こんな○○は嫌だ」みたいな感覚なのかなあ。大統領が来たこの日のTop Ten Listは「オバマ大統領がレイトショーに来た理由」、2位の「考えずに了承した、ブッシュがイラクを訪れたようなものだ」というので大笑いしてしまった:-)

0 件のコメント: