2008-11-13

Bird Should Fly Higher. [映画『クラッシュ』のお気に入り]

ずっと気になっていたんだけれどしばらく忘れてしまってて、ふと思い出したので調べてみたのが映画『クラッシュ(Crash)』の挿入歌、映画の中の曲を調べられるサイトとかないかなあと検索してみたらtheSOUNDTRACKINFOprojectというサイトを見つけました。データベースというより「あの場面で流れていた曲は誰の曲?」と書き込むと知ってる誰かが書き込んで答えてくれるフォーラムのような感じになっており、さっそく『クラッシュ』を調べたら出てきました。で、その曲かどうかはYouTubeで確認すればいい訳でして、僕が気になっていたのはBird Yorkの"In the Deep"という曲だった事が発覚、ダウンロードして聴いてみたら映画を思い出して悲しい気持ちに:-) 結局はあるべきところにそれぞれが辿り着く映画なんだけれど、本当に心に染み込む作品で、僕のトップ10には必ず入る事でしょう。このtheSOUNDTRACKINFOprojectで僕の好きな映画を検索してみると、答えが返っていない質問がいくつかあったので答えておきました。話はそのBird Yorkに戻るけど、彼女の事は全然知らなかったから調べてみると別名Kathleen Yorkという名前で、今まで3枚のアルバムをリリースしているそうです。アカデミー賞のベストソング部門にもノミネートされた事があり、実際2006年のアカデミー賞授賞式でも歌った事があるとの事。アメリカのTVドラマの挿入歌として何度か彼女の曲が使われたほか、彼女自身も女優らしく、『ザ・ホワイトハウス(The West Wing)』のシーズン5と6に出てくるメリーランド州の下院議員であるAndrea Wyattが代表的な作品のよう。今度アルバムをじっくり聴いてみよう。

0 件のコメント: