2009-01-18

見えてこない心情や実情。[いきなりビンタしたり]

WOWOWで『マイティ・ハート/愛と絆(A Mighty Heart)』、パキスタンで誘拐されたアメリカ人ジャーナリストDaniel Pearlの妻で同じくジャーナリストのMarianeをAngelina Jolieが演じています。実話をベースにしててすごく重い映画だけれど普通の報道では見えてこない部分が伝わってくる映画ですね。誘拐されてから捜索する側、そして家族であるMarianeの様子は描かれている一方でアメリカ政府の顔というのが描かれていない、というかこれは意図的に描いていないんだと思う。アメリカ大使館の方々やらColin Powellの実際の映像は出てくるもののあまり政府の意向やらそういうものが出てこないけれど、その分、事件に関わっている人間の姿というのが描かれてて、普段の報道では見えてこない部分が伝わってきます。しかしどれぐらい実際との相違があるのかわからないけれど、パキスタン政府側の捜査局ってなかなか強引で、携帯電話の通信記録を見せろと通信会社に行き、「規則がなんだと言うんだ。人質が死んだらどうする?」とすごんで受付の男をいきなりビンタするあたりはスゴい:-)

0 件のコメント: