2009-01-22

ケータイ中毒のオバマ氏の新機種?[Sectera Edge Oneになるか]


オバマ新大統領、「ブラックベリー」を手放せるか?

多機能携帯電話「ブラックベリー」を手放せないと公言するオバマ大統領に対し、米国防総省傘下の国家安全保障局(NSA)が、会話などを暗号化できるセキュリティ機能が高い携帯情報端末にするため3350ドル(約30万円)の予算を充てることを決めた。

ホワイトハウスではこれまで、電子メールはハッキングされる恐れがあるとして、機密上の観点からブッシュ前大統領、ならびにクリントン元大統領も使ってい なかった。クリントン元大統領が在任中に送信した電子メールは、たった2通。1通はシステムが機能しているかどうかを確認するテストメールで、もう1通は ジョン・グレン飛行士が宇宙に飛び立つ前に送ったものだった。

しかし、オバマ大統領は選挙運動中も「ブラックベリー」を手放さず、自ら「中毒」と呼ぶほど使い込んでいる。大統領職に就いただけで、これを諦めるのは難しいとも語っていた。しかし、GPS機能もあるブラックベリーは、ハッキングされる恐れが高い。

そこで、ブラックベリーよりもセキュリティ機能が高い機器に乗り換えるという話が持ち上がっている。候補に挙がっているのは、通話する音声や文書を 暗号化できるというゼネラル・ダイナミクス社の「Sectera Edge」。新大統領はこの端末への乗り換えに同意するのか注目されている。

2009/01/22 21:54 CNN.co.jp
http://www.cnn.co.jp/science/CNN200901220036.html

オバマ大統領がケータイ中毒だと言う話は以前からニュースでも取り上げられていましたが、気になるこの"Sectera Edge"というスマートフォン、どういうものなのか調べてみました。特徴ある部分としては、

・機密モードと非機密モードがスイッチひとつで切り替え可能
・ワイアレスでは初めてSIPRNET(国防総省の機密ネットワーク)に可能とした
・直感的にも使えて"フレンドリー"なインターフェイス
・NSA(国家安全保障局)も認定

という事で、元々はNSAのPDAとして開発されたものらしいです。スマートに使いこなすのでしょうけれど身の回りにはたくさんのスタッフがいるのだから、彼らに直接用件を訊いたりすれば必要ないような。ブッシュが大統領だった時に使っていたiPodは(専用機のコールサイン"Air Force One"にちなんで)「iPod One」だったようですが、やっぱり通称"Sectera Edge One"になるのでしょうか。しかしスタイリッシュじゃないなあ、、、。でもクリントン大統領が送信したメールの2通のうち1通がテスト用でもう1通が宇宙飛行士へ送られたものというのはなかなかな話かと。ところで日本のメディアでブッシュやクリントンなどのかつてアメリカ大統領だった方々の肩書き(って言うのか?)は「前大統領」とか「元大統領」となっていますが、正確に言えば一度大統領に就任した方々は永久に大統領と呼ばれます。まあ、便宜的に前や元をつけて現職と区別しているのだろうけれど。

0 件のコメント: