2009-01-29

Updike、逝く。[Fly like a pigeon, Updike]

米作家アップダイク氏死去 「走れうさぎ」著書

戦後の米文学界を代表する作家の1人、ジョン・アップダイク氏が27日午前、肺がんで死去した。76歳だった。関係者が明らかにした。

ペンシルベニア州出身。早くから文学方面の才能を発揮し、奨学金を受けてハーバード大学に進学した。卒業後は1年間、英オックスフォード大学に奨学研究者(フェローシップ)として留学。23歳には米誌ニューヨーカーから執筆を依頼され、半世紀にわたって同誌に寄稿した。

59年に「プアハウス・フェア」で小説家デビューし、60年には平凡な男ハリー・アングストロームの生活を通じて世相を描いた「走れウサギ」を発表。「ウ サギ」シリーズは90年代まで合計4作執筆され、後半2作「金持になったウサギ」、「さようならウサギ」はピュリツァー賞を受賞した。

その他の代表作にアフリカを舞台にした「クーデタ」、シェークスピアの「ハムレット」が下敷きになっている「ガートルードとクローディアス」、 ジャック・ニコルソン主演で映画化された「イーストウィックの魔女たち」がある。今年出版予定の短編集「My Father's Tears and Other Stories」が遺作となった。

CNN.co.jp 2009/01/29
http://www.cnn.co.jp/showbiz/CNN200901280001.html


そうか、Updikeも亡くなってしまったのか、と思った。Updikeと言えば『鳩の羽根(Pigeon Feathers)』というイメージが僕の中で出来てしまい、代表作である『走れウサギ(Rabbit, Run)』よりも印象的でした。これでひとつの時代が終わってしまったような、そんな気さえします。僕が最初にUpdikeを読んだのは高校生の頃、人生 とはこういう風にも広がる可能性があるんだと教えてくれた作家のひとりでもあり、今思うと彼の作品は本当に現実的なラインを上手く引いていた作家だったん だなあと思うところもあって、なおかつそこには小説という枠を通して何かを訴える訳でもないのだけれど確固たるプロットも存在していて、たぶん僕はそこに 魅せられたのかも知れません。残念でなりません。ご冥福をお祈りいたします。

0 件のコメント: