2009-12-31

2009年を振り返る。[今年もお世話になりました]

今年最後のアップ、1年間ご愛読ありがとうございました。皆さんにとってどんな1年でしたでしょうか? 僕としては宙に浮かんだ年というイメージがなんとなくあって、足が地に付いてないような感じがしました。一言で言えば落ち着かない感じがいつもあったような、まあ、仕事で重要なポジションについた事に由来するのかな。それでも家庭は平穏でレイラがすくすくと成長してくれたので、本当によかったなと思います。僕の保育園のボランティア活動も軌道に乗りつつあるし、来年はもっといろいろ出来ればいいなあと願ってますが、娘も来年4月から年長さんで、本当に時間が流れるのが早い、、、。あ、あと今年は十数年振りに高校の時の友達と会って飲んだりできたのも楽しかったし、そう考えると落ち着かない年ではあったけれど、決して一概に悪い年だとは言えないのでしょう。

いろいろ今年1年を振り返ってみると、今年は非常に音楽のハズレ年だったように思えます。例年に比べてこれはイイと思えた事が少なく、でもこれは僕があまり音楽に接してなかった事に尽きるような。来年はもう少しいろいろ掘り下げてみたり、いろんな音楽に触れられるようにしたいと感じてますが、こればっかりは運だからね。

しかしながら映画はCSでよく観ました。繰り返し観るものが相変わらず多かったけれど、今年観た映画の中で心に残ったものは多く、並べてみると『潜水服は蝶の夢を見る(Le scaphandre et le papillon)』、『マイティ・ハート/愛と絆(A Mighty Heart)』、『美しい人(Nine Lives)』、『モーターサイクル・ダイアリーズ(Diarios de motocicleta)』、『シッコ(SiCKO)』、『ノーカントリー(No Country For Old Men)』、『告発のとき(In the Valley of Elah)』、『バンテージ・ポイント(Vantage Point)』がおもしろかった。特に『ノーカントリー』、『告発のとき』と『バンテージ・ポイント』がよかったかな。そういえば今年はレイラの映画館デビューの年だったけれど、戦隊ヒーローやアニメじゃないものを早く一緒に観に行けるようになったらいいな:-)

そして何と言っても今年自分の生活を変えたのはiPhoneですね。iPhoneがあるのとないのとでは生活が全然違うし、MacBookと手帳がなくても出張に出られるようになっただけで革新的な進化のような。でもDoCoMoとiPhoneの2台を持っているのはアナログなような気もするけど、逆に言えばそれほど「単なる携帯電話」と「iPhone」が別物であるからこそなんじゃないのかなとも思ったり。あとTwitterも始めてみたけど、何と言うか、何がおもしろいのかよくわからないままやってる感がいい(笑)この緩い感じがミソなのかも。

2010年が皆様にとって健康にも恵まれた良い年になりますように。
1と0の世界と通してそう願っております。

最後にmilestone。R.I.P.

Claude Berri 1月12日
John Updike 1月27日
Hank Crawford 1月29日
Maurice Jarre 3月29日
忌野清志郎 5月2日
David Carradine 6月3日
Farrah Fawcett 6月25日
Michael Jackson 6月25日
Walter Cronkite 7月17日
Les Paul 8月13日
Mary Travers 9月16日

0 件のコメント: