2009-12-09

娘のTVの好み。[いちばん観せたくない番組とは…]

火曜日の夕方からレイラが風邪でダウン、と言う事で今日はちょうど僕も休みだったのでふたりでTVを観たり、元気になってきたらかくれんぼをしたりして過ごしました。ディズニーチャンネルを観ていると『フルハウス(Full House)』がやってて、レイラが「あー、これ観る」と言って2エピソードくらい観たのかな、どうもレイラのお気に入りのようです。セリフも簡単だしストーリーもわかりやすいし、ね。時々大笑いして観てるので相当お気に入りのようで、僕も観てて、まあ、おもしろいなと思う。と、言うか、もちろん以前も観た事があるけれど、今やっとおもしろさがわかってきたような感じ:-) 特別ストーリーがツイストする訳でもなく、サザエさん的な日常の笑いであって奥の深さだとかそういうものはない訳で、この辺りが5歳の子どもにも簡単に受け入れられるのでは。

そもそもレイラはドラマがどういう訳か好きで、普通の地上波でドラマが放送されていたりすると真剣な顔で観てたり。それでもまだまだ限られた彼女の知識の中でどのように理解して楽しんでいるのか不思議。もちろん観せたくない番組もあるわけだけど、何と言ってもいちばん娘に観せたくないのは悲しい話題に溢れたニュース番組だったりする、、、。「何があったのー?」と訊いてくる事もあるけど、子どもが無惨に殺されたりしているニュースはとても説明できない。将来絶対理解すべき事、でも今はまだ、ね、、、。

0 件のコメント: