2009-12-04

あの頃、ボビってはいなかったけれど。[Back in Time]

今年の流行語大賞も発表されたし、それにちょっと絡んだ昔の流行の話。Twitterでもつぶやいてみたけれど、先日職場で普段流してるUsenのチャンネルとは別なPOPのチャンネルを仕事しながら聴いているといろいろ懐かしいものが。で、Bobby Brownの"Humpin' Around"が流れてきました。1992年にその"Humpin' Around"がヒットしてPanasonicだったかSONYだかのラジカセのTVCMに使われたり、ちょうどその頃あのWhitney Houstonと結婚したり、画像の"BOBBY"のロゴ入り帽子も少しだけ流行ったりして、まあ、当時は人気で話題の人だった訳です。確か夜中にやってる海外ヒットチャートを紹介する地上波の番組(だいたい当時は民放に加えてBSが3チャンネルくらいしかなかった)、Bobbyのファッション、雰囲気、ダンスをする人の事を「ボビる」と言ってたのをふと思い出し、何となくGoogle先生にお訊きしてみると一応「ボビる」とは出て来るものの、あのタレントのボビーのような発言をする事的な意味で現在では使われているようでした。みんな「ボビる」事を忘れてしまったようです。それに「ボビる」は決して流行した言葉でもなければ、先に述べたように確かにBobby Brownスタイルを意味しても実際にボビってた人は少なかったし、ね、、、。僕も別にBobby Brownが特別好きで決してボビっていた訳ではないけれど、ふと思い出したって話でした。それにしても懐かしいな。もう17年も前の話なのか。UB40とか、Snowとか、みんなどこへ行ってしまったのだろう。

0 件のコメント: