2008-10-23

夏の虫より恐い雪虫。[細かい傷が気になる、、、]

夏が去ってクルマの虫汚れが落ち着いたかと思っていると今度は雪虫による汚れに悩まされています。先日雪虫については書きましたが、この時期は本当に雪虫の数が多くて外を見るとものすごい数の雪虫に唖然としてしまう事もあるくらいなのですけど、高速道路を通った後は潰れた雪虫でクルマは小さい点が無数に付着し、ちょうどバンパーから下あたりになぜか集中するためにまるでヒゲのようになってしまい、汚れとしても見た目が本当によくない、、、。と、言う事で先日の休みに洗車機に通してきました。と言ってもただ洗車機に通すだけではキレイにならないので、あまりにも虫の付着がひどい時は虫の汚れ取りスプレーを吹き付けてから洗車機に通しています。雪虫はアブラムシの一種だから油分が夏の虫に比べて多いのか、洗車機前のスプレーだけでは落ちないので自宅に戻ってから家の前で再度せっせとスプレーをかけては雑巾で拭き取って、これでやっときれいになるのだけれど、あれはミラーだとかウィンドーに使用すると曇ってしまってキケンですね、、、。きちんと乾いた布で仕上げないとぼんやりと曇ったのが非常に気になる事になってしまいました。でも磨いていると普段は気にならない細かい傷が多数あって僕自身も凹みます、、、。まあ、もうすぐ18万kmだし、それだけ走っていれば傷もつくか。

0 件のコメント: