2008-10-14

いろいろ観た月曜日の夜。[しかし『ER』は見逃した]

引き続き連休中の話。何かおもしろい映画観たいなあと思ってBSやらCSのチャンネルをいろいろ変えてみたのですが、なかなかセンセーショナルだなと思ったのは『Death of a President(大統領暗殺)』、昨日WOWOWで観ました。かなりリアルに作られている映画でして、暗殺されるのはGeorge W. Bush本人、暗殺によって大統領に就任するのは副大統領のDick Cheneyとなっており、合成などでまるで実際に本人達が演じているようにさえ思えてしまうものです。意外性はなく実際に起きたらこうなるんだろうなという予測通りなんだけれど、たぶん公開するにおいて圧力もあった事でしょう。メインのポイントを暗殺事件とせず、暗殺されてからについてとする事で映画の方向性が良くなっているのかと。デモで訴えている言葉も納得できるものが多く、大統領に敬意が払われているところやドキュメンタリーではなくフィクションであると言っている一方で現実もきちんと映し出されている作品です。Michael Mooreも「フィクションです」と建前を言った上で映画を作れば言いたい事もっと言えるのに:-) その後CSで『ギルバート・グレイプ(What's Eating Gilbert Grape)』も久しぶりについつい観てしまったけど、こちらは『大統領暗殺』と正反対な質の映画でした。個人的には好きな俳優のひとりでメジャーになぜかなれないJohn C. Reillyが出てるので観てしまい、気がつくと夜中の1時過ぎ、、、。e2 by スカパーってチャンネル数はあるのに映画チャンネルがちょっと弱いので、たまに観たい映画をやっているとついつい観てしまう、、、:-) あ、あとヒストリーチャンネルの『アイスロード・トラッカーズ 〜北極圏を走れ!〜』のスペシャル版も観てしまったりと、ずいぶんいろいろ観た1日でしたが、ついつい月曜日だった事を忘れて『ER』を見逃してしまった、、、。

0 件のコメント: