2008-10-02

Tiguanを見て来ました。[お買い得、かも]

数ヶ月前からGolfの前輪のサスがショックを吸収する時などにギシギシ言うようになってきたので、一度ディーラーに入れて来ました。今日は天気の良くて気温も高く、ディーラーに入れた時にはしばらく走った後だったせいもありクルマも温まっていたようなので現象を再現する事が出来ず。それでもとりあえず調べてもらうとロールする動きを安定させる部品のゴムが摩耗しているので、どっちみちそれを交換してみて様子を見るという結論に。作業に30分ちょっとかかると言うので先日発売されてTVでもCMが流れているTiguanを眺めてみたのだけれど、Touaregより一回りか一回り半くらい小さいボディ。ディーラーのショールームではTouaregと一緒に並んでて、比べるとやっぱりTouaregって大きいんだなあと実感しちゃいます。Tiguanは日本車で言うとトヨタRAV4の大きいモデルよりは少し大きいかな、もちろんマツダTributeよりも小さいですが、小さいボディを活かして乗りこなすと楽しい1台かも知れません。上の画像で見ると大きさはTouaregと変わらないようにも見えますけど、メインで乗るのには若干小さいサイズかも。ラゲッジルームにも思ったほど荷物が詰めそうにないように見えたし、ね。価格の部分で国産車と比べるのは言うまでもなくアンフェア、でも本体価格360万円は安いと思う。僕は買わないけど:-) 部品を交換してもらった僕のGolfはと言うと、ギシギシ音は一応聞こえなくなりました。しかしちょっと再発しそうで不安だなあ。

6 件のコメント:

nona e eu さんのコメント...

gostei

laydaddy さんのコメント...

obrigado pelo comentário
Arrependido, eu só entendo o inglês e japonês. Eu estou alegre que você gostou.
(tradução através de máquina)

shoji さんのコメント...

ご無沙汰です(^_^;
これ興味あったのですが、値段より
燃費が・・・
ガソリン高騰の折り、TSIとはいえ、
2000CCで10・15モード9.8km/L
はちょっと・・・
次はディーゼルが出るのかな?

ところで、ER見ました?
初っぱなから、飛ばしてくれますね(笑)

laydaddy さんのコメント...

こんにちは、shojiさん。

ああ、燃費について触れるのを忘れていました(笑)たぶん本国ではディーゼル使用も当然出ているかと思います。だからこそ4WDでのハイオク使用の燃費向上がうまく進まないのかなあ、、、。

ER!すっかり忘れていました(笑)来週からは見逃さないようにしないと、、、。前シーズン、どんな終わり方したのかも忘れてる(笑)

LONGHILLS さんのコメント...

ティグアン,見てこられたんですねー.
僕もテレビ CM を見て興味あります.
しかし,日本市場は2リッターガソリンのみのラインナップなんですね..
ディーゼルも出たら試乗してみたいなぁ.

ところで,↑のコメントですが,Lay daddy さん,ポルトガル語も堪能なんですか?

laydaddy さんのコメント...

こんにちは、LONGHILLSさん。

VWはディーゼルを出すより低燃費のガソリン車を出す事に一生懸命なようですね。日本の軽油の質も向上してくれたらいいのですが、メルセデスが今後どんどんディーゼルを出してくれたら流れとなるかも知れません。期待しましょう。

ポルトガル語は、、、出来ません(笑)たまたまBloggerを通じて訪れてきてくれたブラジルの方がコメントを残してくれたので、英語の返信を翻訳サイトでポルトガル語にして投稿しただけです。英語〜日本語の翻訳サイトはかなり怪しい仕上がりになりますが、英語〜ヨーロッパ語を翻訳サイトに通すとどれぐらい正確なのかなあ。