2008-10-20

買ってしまったアルミのMacBook。[なかなか気に入ってます]

ええと、アルミボディのMacBookですが、先日のBlogにも興味があると書いたように実際見たら買ってしまいました。昨日の日曜日は札幌出張だったので、時間があったついでにAppleストアで新しく発売されたMacBookを眺めつつ、整備済みの古いMacBookが安くなっていないかなあと本当はそっち狙いで行ってみたのですが残念ながら展示品落ちなどはなし、、、。Blog友達のえりちゃんなんて僕と同じiBookを半額で買ってしまった事もあったから、Appleストアに行く度に探すんですけどなかなかないものですね。で、アルミのMacBookは高いしなあと思いつつ元々あった2.1GHzのホワイトMacBookを眺めていたところ、とても親切なスタッフの方がいろいろアルミMacBookとの違いをご説明。仕事でも使うのでiWorkは必要ですねーなんて話しているとiWorkの法人向け値引き(そういうのがあるんですねえ)やら店頭キャンペーン価格などを提案してくれ、ホワイトMacBookをかなりお手頃の価格までしてくれて、今のiBookのディスプレイが突然暗くなったり、動作も遅くなってきた事もあり、仕事で使っている以上は致命的なハプニングは避けたい事からホワイトMacBookの購入を決断。アルミじゃなくても別にいいよなと思いつつ、iBookからのデータ移行を仕事が終わってから教えてもらう事にし、買ったホワイトMacBookをAppleストアに置いて仕事である研修会へ。が、しかしここで運命を変える出来事が、、、研修会で講演される講師の方がMacBook Proのアルミを使っていたんですねえ:-) ううむ、やっぱりカッコいいなあと悩みながら研修を受け、その後で一緒に参加していたMacユーザーの知人に話を聞いたりして、Appleストアに戻ってからの僕の一言は「やっぱりアルミにします」でした:-) さすがにMacBook Proは買えないですけど、でもたぶんホワイトMacBookにしていたら後悔してたと思うんですよね。

で、今日いろいろデータを移すためにも触れてみましたが、インテル入ってるせいなのか早い:-) これは自分のiBookが重くなっていたせいもあると思いますけど、でも快適です。今まで別に不満なく使っていたつもりなのに、早いのに触れると本当に早く感じますねえ。まず今回から採用されたトラックパッドですが、一応パッドの下部分がクリックできるパッドになっていて表面は水平なので見た感じではわかりません。さっそくタップクリックできるようにしてみたところ、トラックパッド上でクリックできるというのは不思議な感じです。キーボードも静かに打てるし、カチカチというクリックの音もなくなって、コンピューターを操作する時の日常音の常識さえも変えてしまったのではないのでしょうか。5倍スピードアップしたというグラフィックスレベルのパフォーマンスも確かにすばらしく、なんと言ってもこのLEDバックライトディスプレイは本当に美しいです。まず最初にパワー入れた時に出てきた「ようこそ」のムービーの美しさに見とれてしまいました:-) そしてMacのノートブックで気になるのはその重さ、しかし薄くなっているせいもあるのかずいぶん軽く感じます。まずMacのノートブックを閉じた時にこれほど薄くなっている事にもビックリ(MacBook Airは別として)。これからいろいろ発見もあるだろうと思いますので、気がついたらまたリポートします。PowerBook G3→Power PC→iBook G4→MacBookと4代目のMac、今後の活躍に期待。

3 件のコメント:

LONGHILLS さんのコメント...

ご購入,おめでとうございます!
グラフィック性能向上は相当目覚ましいのではないでしょうか.H.264のデコードもGPUでやるようになったらしいですし,動画再生などもかなり快適なんじゃないかなーって思っています.
とにかく Macbook 白よりは長い目で見ると絶対お買い得だと思いますよ!

えりんこ。 さんのコメント...

どうも。
半額で買ったえりんこ。です。(笑)

ウチのマックも
もうHDDとかいっぱいで・・・
とはいえ、
仕事柄Winのほうが使いやすいのが実情。
最近は
もっぱら音楽再生マシンになってます。

速いのはストレスフリーでいいわよね。
うん。

laydaddy さんのコメント...

こんにちは、LONGHILLSさん。

iBook G4と比べるのは違うかも知れませんが、快適な動きをかなり堪能させてもらっています。同じネット環境でもYouTubeなどの再生も早いですし、ね。白にしなくてよかったと思います。


こんにちは、えりちゃん。

僕みたいにWordとExcel程度ならMacをメインで、あとは会社にWindowsがあるので十分という気がしてる。音楽再生マシンになってても大切に使ってあげてくださいな、半額だったし(笑)