2007-07-12

今年も行って来ました。[有害植物駆除]

去年一昨年も 行ってて恒例になっております某有害植物の駆除ですが、今年もそんな季節になって行って来ました。朝用意して自宅を出ると雨、、、これはひどい事になりそ うだなあと思っていると止んだものの、森の中へ入って駆除するので全身雨水でべしょ濡れになると思ったから近所の金物屋さんでレインスーツ(650円)を 買って着て出発。行政機関やら国の機関の方々と共に今年も行動したのですが、例年は班分けするものの今年はたくさん自生している場所に全員で出撃して駆除 したのでペースが早く、ハードな場所はあっと言う間に片付きました。雨も止んで気温も低いままだったので今年は楽だなあなんて思っていたのに、午後から 行った場所は信じられないくらい群生しており、これは人海戦術で駆除というよりも重機を持ってきて一気に埋めてしまわないとダメなくらいの量です、、、。 ここを見た時は誰もが唖然としたくらいの量だったし、僕もこれだけ自生しているひとつの箇所は本当にビックリでした、、、。末端価格で言えば億、ひょっと したらもっとかも知れない。今年は気温が低いせいか比較的例年よりも小さいものが多く、これが他の植物の根元にあると駆除しにくくてちょっと大変だったけ ど、暑くなかったのは本当にラッキー。悪い奴がいなければこんな苦労して駆除する必要がないのになあと同行した方がボヤいてましたが、本当にその通りだと 思う、、、。植物の害はもちろんだけれど、それに伴って他の犯罪へ繋がる事を我々は懸念して駆除しております。でも去年死ぬ思いで暑い中がんばった箇所は 今年少なくて、それはちょっと嬉しかったですね。駆除方法をより効果的な方法に変えて約7年くらい、この辺りから絶滅させられるように今後も頑張ります。 毎年北海道外から採取に来て数人が捕まってますけど、飛行機代と利益とリスクを考えたらこんな境地に来る事は割りに合わないですよー。

0 件のコメント: