2007-07-17

あの植物と共に考える。[田舎ののんびり感]

朝札幌を出発して昼過ぎには会社へ直接出社、しかしここ数日で約1,000kmくらい運転してるなあ、、、。オイル交換にも行かなくちゃいけないけど、来 週までたっぷり予定がつまっててなかなか行けそうにない、、、。何だかいろんな事に追われているここ数日ですが、先日某野生有害植物を駆除しに行った時の 話。保健所やら役所やら公的機関の方々と同行して駆除しているのですが、地元の役所の方々と保健所の方々とでは人の雰囲気がずいぶん違う事に気がつきまし た。そりゃ確かに某野生野生植物駆除というのは保健所にしてみれば取締りの一環であって、去年はめずらしくもっと上の方々まで来ていて、地方役所の方々と 雰囲気が違うのは当たり前なんだろうけれど、いつの間にか地方役所の方々ののんびーりした雰囲気が悪くないなと思えるようになっていました。今の会社に 入った当初はこの田舎ののんびり感が我慢できず、非常に違和感と嫌悪感を感じていたのだけれど、最近はそれほど悪くないじゃないかと思っています。今まで 沖縄に2回行ったけど、人がのんびりしてていいなあと思ったけど、北海道だって同じくらいのんびりしている。でもどうしても地元ののんびり感が嫌だったの は、自分の仕事や生活が関係しているからなんでしょうね。ここ数ヶ月の間、本当にいろいろ忙しくて気持ちも滅入る事も多々あったから余計にのんびり感が心 地よく感じました。でもねえ、、、結果的に自分の仕事が絡んで来るとスピードを求めてしまうわけでして、こういうのは性格なんだろうなあ、、、。

0 件のコメント: