2007-07-15

そば打ちに行って来ました。[久しぶりのプライベート遠出]

今日も出掛けてきたのですが、同業者で作る組織で家族と一緒に楽しめる息抜きのイベントをと言う事で、今日は幌加内町の幌加内そば道場に 行って来ました。幌加内町というのは旭川から北へ1時間ほどのところにある小さな街で(探してみたけどコンビニが1軒もない!)、何しろそば生産量が日本 一という事だそうです。今回はうちの家族と弟と4人で出掛けて来た訳ですが、実を言うと---まあ、何度も言ってるけど---僕はそばアレルギーでしてこ こ20年ほど食べた事がなく、今回もどうなるかと思っていましたが、打っている最中バンダナをマスクのようにしてそば粉を吸わないように防御した限りでは 平気でした。と言う事でそば粉をねるところまでは粉が飛ぶので参加しませんでしたけど、手でこねたり麺棒で伸ばしたりという作業はお手伝い程度に。でも我 々のグループはこねる時にそば打ち台に振る「うち粉」をそば粉になぜかミックスしてしまった:-) それでも何とか上手くできるものでして、他の台と同じ量の水をそば粉に混ぜたのに水が足りないのはなぜだと言いつつも、無事に成功です。残念ながら作った ものを僕は体質的に食べられませんが、非常に美味しくできたようで、帰って来てから食べたうちの奥さん曰く現地で試食した講師が作ったものより美味しかっ たとの事。よかった、よかった。よくそば打ちにハマるという人の話を聞くけど、実際やってみるとその気持ちがわかりますね。僕は食べられないから趣味に出 来ないけど、なかなか面白いものでした。そばを打った後、旭川のトイザらスに行って買い物をし、たっぷり休みらしい1日になったし、久しぶりにみんなで出 掛けられたのも嬉しかったです。

0 件のコメント: