2007-07-09

Dreamliner、来年です。[キャビンの中が静かならいいな]

昨日JAL機の中で日経をひとつ折りにして1面づつ読んでいたら(2面に広げず1面づつという意味ね)、通りかかったCAさんが妙にジロジロ見るなあと思 いつつも裏面にすると、全日空がボーイング787をどこよりもいち早く導入するというきれいな水色の全面広告を出していました。ちょうどその全日空の広告 を高く掲げて見せつけるように裏面を僕は読んでいたようです:-) まあ、裏に何が載っているのか知らなかったから仕方ないじゃないか。で、今日もテレビのニュースで787が紹介されており燃費が向上して47社より677 機も受注したとボーイングは言ってましたが、時代の流れをうまく掴んだといえるのかも知れません。でも例の巨大エアバス機の燃費ってどうなんだろうなあ。 787並みに良いとは思えないけど、大きさの割りには悪くないのかな。ところで全日空のサイトでコックピットが紹介されてますが、かなり簡素化されてて ビックリしました。747だとか従来機に比べると計器やスイッチ類が半分以下のように見え、しかもヘッドアップディスプレイというハイテクなモニターも搭 載されており、これは実際に見てみたい、、、。就航は2008年です。

0 件のコメント: