2007-07-07

ユニクロ、バーニーズを買う?[どうなるんでしょう]

ファーストリテイリング、「バーニーズ」買収提案、1100億円を提示
カジュアル衣料品店「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングは、米国の高級衣料品店「Barneys New York(バーニーズニューヨーク)」を傘下に持つJones Apparel Group(ジョーンズ)に対し、バーニーズニューヨーク社の全株式を9億ドル(約1100億円)で取得する買収提案を行った。ファーストリテイリングが 7月5日に明らかにしたもの。
ジョーンズ社はすでに6月22日、ドバイ政府系の投資ファンドIstithmar(イスティスマール)に、バーニーズニューヨーク社の全株式を約8億2500万ドル(約1000億円)で売却することで、同ファンドと合意している。
しかし両社の合意では第三者による買収提案の申し入れ期間を設定しており、ファーストリテイリングは7月2日、これより好条件で名乗りを上げた。「バー ニーズニューヨーク社の成長ポテンシャルとファーストリテイリンググループとの相乗効果が期待できる」(ファーストリテイリング)
ジョーンズ社は現時点でイスティスマールとの合意を無効にする場合、2060万ドル(約25億円)の違約金を支払う必要がある。また7月22日以降は違約 金は2270万ドル(約27億円)に増える。ジョーンズ社ではファーストリテイリングの提案について「真摯(しんし)に検討する」と返答している。
バーニーズ ニューヨーク社は1923年創業。マンハッタン、ビバリーヒルズ、シカゴ、ボストン、ダラスに旗艦店を持つほか、小規模店舗、アウトレット店舗など全米で34店舗を展開している。2004年12月にジョーンズ社が100%子会社化した。
なお日本では現在、住友商事傘下のバーニーズ ジャパンが、バーニーズニューヨーク社からライセンス供与を受けて同ブランドを展開しているが、今回の買収提案の対象には入っていない。


nikkei BP net
http://www.nikkeibp.co.jp/news/flash/538922.html
2007年07月06日 12時08分 配信


ううむ、ついにファーストリテイリングがここまで成長しましたか。なんだか夢みたいな話ですが、実話のようです。記憶が正しければ僕がシアトルに住んでい た頃、ちょうどバーニーズNYが進出してきて、アメリカでは数少ないPaul Smithなんか少しおいてたから時々お店をのぞきに行ったものだけれど、けっこうプライベートブランドの服が多いんですよね。高級ブランドの利益という のはどれぐらいなのかわからないけれど、お高いものの中に利益率が高い自社製品を入れる事で粗利はいいだろうし、決して悪い商売はしていないと勝手ながら 思う。でもなかなかブランド性を保つという事は難しいんだろうな、アパレルの場合だとライバル販売店もあるし、独自ブランドを確立しないと。

0 件のコメント: