2007-07-06

久しぶりの映画館。[Live Free or Die Hard]

今日はオフ、なんだかすごく久しぶりの休みな感じです。前の日の夜はU-20の日本VSコスタリカを2時近くまで観ていたので(結局つまらなくて途中で寝 た)、今朝は9時過ぎに起床。で、昼過ぎにうちの奥さんと実に久しぶりですが映画館に行って来ました。いや、表現がマズいな。うちの奥さんと映画館に行く のが久しぶりじゃなくて、映画館に行くのが久しぶりなだけであり、別に誰かと映画を観に行った事があったけど、うちの奥さんと行くのは久しぶりだった訳で はありません:-) そんな事はどうでもいいんだけれど、観たのは『ダイ・ハード4.0(Live Free or Die Hard)』。 僕はこのシリーズの大ファンで、よく繰り返して観るくらいなんですけど、さすがに映画館で観ると迫力がありますねえ。久しぶりにレジナルド・ベルジョンソ ン演じるアル・パウエルが出て来るかなと期待したのですが、残念ながら出て来ませんでした。その他にもいろいろ過去のシリーズを思い出すようなシーンが あったのだけれど(例えばFBI捜査官が「FBIのジョンソンだ」と自己紹介したら、ジョン・マクレーンが「ジョンソン?」と怪訝に聞き返す等・聞き返す 必要がないのでたぶんシリーズ1作目関連)、当然ながら決め台詞の「イピカイエ!(Yepi kay ey)」は健在でした。作品としては映画だから出来る事いっぱいで非現実的だったけど、でもそれはそれで迫力があって別にいいんじゃないのかなあという気 がします。ただストーリー的にはシリーズ1か2の方がよく出来てるし、最後にこれで終わりと見せかけて再び盛り上がるのと思ったら意外とすんなり終了。こ このところ仕事の事でずっと何だか気持ちが暗かったけど、スッキリしたし、まあ、良かったのでは。シリーズ3作目のThe Lovin' Spoonfulの"Summer in the City"のように、Creedence Clearwater Revivalの"Fortunate Son"も使われてたし、ね。

0 件のコメント: